サーバ機を組んだよー

Pocket

JKだけどサーバ組みました。

構成は、余ってたPCパーツ(電源、H61マザー、メモリ4GB、インテルクーラー)とフォロワーからG530と500GBのHDDを購入し組みました。

掛かったお値段は4kぐらいですね。

OSは無料のUbuntu14.04にしました。 GUIは要らなかったんだけど念の為にね。 (昔UBuntu Serverで苦い思いしたので…)

 

HDDはフォーマットをしUSBにOSを入れてHDDにインストールしました。

IMG_20141107_210831

 

特に問題なく普通に組んだ。

IMG_20141107_215556

 

 

場所に困ったので、洋服タンスから服をどけてサーバぶち込んだ。 今流行り?のタンスサーバって奴。

電源がIP-S450CQ2-0(出火報告あり)という安物電源なので火事にならないか心配、まぁ大丈夫だと信じよう。

IMG_20141107_222216

 

 

現在は、Sambaを導入してファイルサーバとして使っている。

ギガビットLANなのでファイル転送に100MB/s以上出て、ローカルと変わらない感じ。

 

ファイルサーバや、PT3買ったら録画鯖としてバンバン使っていこうと思う。

 

~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~~~~

タンスサーバの情報表示してみた

CPU使用率
CPU使用率

メモリ使用率
メモリ使用率

Pocket

サーバ機を組んだよー” への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です