ヤフオクでジャンクHDDをゲット!     治してみる!

Pocket

最近、録画にハマりHDD増設のためにメルカリやオクで安いHDDを探し回っているこのごろ。。。

 

ヤフオクでSeagate製 3TBHDDがジャンクとして安く売られていたのでポチりました。
お値段なんと1.5k・・・ 安い。

型番はST3000DM001という奴、色々と問題があるみたいなHDDですが僕が購入を決めた理由は、出品者説明でWindowsで接続しても認識しなかった~と書かれていたから。

Windowsで認識しない現象は僕も昔起こったことあって、GBTがうんちゃらでLinuxで接続して色々やったら直せた過去があるので今回もそれかなと思い購入に至った。

 

で、これが届いたHDD。 外見は普通。

sc_20141202155056

試しにWindows機に接続してみた所・・・

うん、異音がするね。

ディスクは回っているのだが、キーンカッコンカッコンといった具合に異音がする。

ネットで色々調べた結果、音から分かる通りハードウェア的障害らしくソフトで色々して治る問題じゃないらしい。

 

せっかく買ったのに・・・(・ω・`) 諦めかけながらググってみると、こんな記事を発見。

素人でもできる HDDの修理と復旧方法

どうやら、基盤や制御チップ(PCB)を交換する事で治ることがあるらしい。

 

そうと分かれば即実行

他の記事で同メーカー製品であれば基盤交換で治る確率が高いとかウントカ書いてあったので、メイン機に接続していたST2000DM001の基盤と交換してみた。

sc_20141202211802

 

sc_20141202212010

結果は無理だった。

交換するまえと変わらず異音が発生するだけで認識されない。

 

宜しい・・・ならば制御チップ交換や! と思って基盤をよく見るとほとんどの抵抗やらチップの名前が全然違う。

これは制御チップを交換しただけでは動かなそうやな・・・

という事で、EbayにてST3000DM001の基盤、100664987 REV A を購入しました。 お値段35ドルだった気がする。

この業者っぽい人から購入しました。発送も早く梱包で丁寧だったのでGOOD
http://www.ebay.com/usr/l.hu663?_trksid=p2059210.m2749.l2754

sc_20141222210243

 

中国からの発送で、注文から約1週間で届きました、すごーい。

さて、制御チップを外すかと思ったが小さすぎて半田コテでは無理だった・・・

基盤損傷HDDを基盤交換で復活させてみる

上の記事のようにやりたかったが、チップは壊れやすく長時間コテを当ててるとダメなようでチキンの僕には出来ない・・・

 

英語でググってるとこんなの見つけた

↓熱風機(ヒートガン)でハンダを溶かして交換してる動画

 

この動画を参考に明日は近くのホームセンターでヒートガンを買ってきてチップ交換に望みたいと思いますぅ~(^O^)

 

 

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です