近況

Pocket

どうも、暇あればハードオフに行っているきっよーやです。
長いので章立てっぽくしてみました。

1. ハードオフで色々買ってきた

またまたハードオフのお話になります。
ハードオフ宜野湾店で結構前からジャンクコーナーに落ちていたBX50Fを購入した。
DSC_0937
購入理由は、家のトタン屋根工事の影響でブレーカー落ちまくる事が予想出来たので、なるたけ電源が落ちないようUPSを分散させようと思ったから。
動作確認コーナーでコンセント刺してみたがウントモスントモ言わない、UPSのバッテリーが完全に空になると電源すら入らなくなることは知っていたので、まぁ大丈夫だろうと深く考えずに500円で購入した。

中に入っていたバッテリーは薄型のPanasonic製、コイツはもう使えないかもなので動作確認の為に余っていた12V6Ahのバッテリーを使った。
普通に電源が入って、バッテリーへの充電も開始されったぽい、暫く経ってUPS本体のコンセントを抜いて電源バックアップが正常機能するか試したが問題ない。

今は、2つのバッテリーをとりあえずの形で並列接続して稼働させている、来週辺りにはちゃんと使える日が来ると思う。


この日は、車で来ていたので久しぶりにちょっと遠目の泡瀬店にも行ってきた。
で、一番の収穫はこのWebカメラ、FHD対応で500円だった。
僕が使ってるSOL22より画質が良い気がする、AFの速度もなかなかでマイクも2つ付いていて高音質らしい。
DSC_0938

 

よさ気なHDDケースをAC込みで700円くらいで購入
速度はUSB2.0だけど僕が外付けHDDケースなんて使うのは、HDDの動作確認の時くらいだから問題ない。
アクセスランプが沢山付いていて、ひと目でディスク使用量が分かるようになってる。
DSC_0873 DSC_0872

 

コイツは買うのにちょっと迷った。
MZK-NAS01SGというNASを購入した、なんかギガビットなLANポートが2つ付いていて、BitTorrentやらDLNAやらItunesサーバー(bonjourのヤツ?)対応とか見た感じよさ気なのにネットでは酷評の嵐。
色々とクセがあるようだけど、最新のファームウェアではまともに動くらしいし、HDDも余ってるから使ってみるかと購入した。

ACアダプタは付属してるんだけど、それが某家庭用ゲーム機を思い出すような弁当箱サイズでデカすぎる。
アウトプット12V5Aだってさ、こんなに必要なのか…?  試しにHDDとかマウントした状態でワットチェッカーで測ったら12Wくらいだったぞ?
こんくらいならその辺に転がってる12V1.5Aでも大丈夫じゃん!
合うコネクタが無かったので、元のACアダプタをちょん切って転がってた12V1.5Aにくっ付けて使用した。
DSC_0971
セッティングは特に問題なかった、ntfsマウントできるのはいいね(今じゃ当たり前か)
DSC_0967

LED明るすぎ問題
LED明るすぎ問題

ファイル共有の設定して、普通に使えるじゃんとか思ってたら時々止まる。
HDD内の動画をストリーミング再生してると止まったり再生が遅かったりとなんか怪しくなってきた、原因調べてます。
telnet入ってなんか色々出来るらしいしまだ遊びがいはある?
http://www.mobile01.com/topicdetail.php?f=494&t=721598

2. 青葉ちゃんかわいい

ふらっと那覇のアニメイトに行ってきた、僕は通販派なんだけどアニメグッズに囲まれる店舗独特のあの感じはやっぱ楽しいよね。
お金もあまり無いので、今見てるアニメNEW GAME!のストラップとか缶バッジとか買ったよ。
DSC_0959
DSC_0962
残念ながら缶バッジはランダムでキャラを選ぶことは出来ない、ユンちゃん出て来て欲しかったけど、ボーイッシュとBBAだった、カーテンにでも付けとこう。

3. ebayでIntelの2ポートNICを購入した

DSC_0979
http://www.ebay.com/itm/-/171993184025?roken=cUgayN&soutkn=DIrY4C
“99% New”って表記がウケるよなw
最近またIntelNICの偽物が流行っているとか聞いたけど、手書き感のあるロゴではなく機械処理によるモノだったので恐らく本物だろう。普通にIntelのドライバも当たって使えたし。

4. SC-06Dのフロントパネル修理

いつか昔、母親に中古スマホをプレゼントしたのだけど半年ほどでコンクリートに落として見頃クラッシュさせやがった。
画面は割れて使えないように見えるがタッチは出来る、調べてみるとこれはフロントのガラス部分だけが割れているだけでその下層にあるタッチを感知するデジタイザが生きている状態らしい。
で、そのフロントパネルをebayで300円くらいで購入。

デジタイザとフロントパネルは透明な両面テープのような物で接着されている状態らしく、ドライヤーを液晶画面に当てて接着を弱めながら液晶端からペリペリとガラスを取っていかないとデジタイザが割れてしまうらしい。

フロントパネルが届くまでの間、海外の修理動画を見ながらイメトレ。。。

はい、届いた!早速修理するぞ。
DSC_0921 DSC_0927

結果はこうなりましたとさ。。。デジタイザが割れないようにゆっくりゆっくりとフロントパネルを剥がしていく作業は思ったより辛くて、気が付いたらバッキバキになってデジタイザも死んだ。
ジャンク拾ってニコイチするかぁ(´Д`。)
DSC_0929

5. 自宅サーバが壊れた!

これは2ヶ月くらい前の話だけど、自宅サーバとして稼働していたHP ML110 G7が何故か壊れた。
症状としては、起動する時としない時があって、運良く起動してもなぜか電源が落ちる。
BIOS画面でも落ちる、電池を変えたり電源が壊れてるのかファンコネクタが短路してるのか色々調べた結果、マザーボード不良だと判断し新しい物を購入する事にした。
DSC_0871
死んでるであろうマザーボード、CPUソケット付近から白いワタみたいなのが生えてるんだけど、何だこりゃ、これが壊れた原因???
DSC_0869

思ってたより安く落とせて、ヤフオクで送料込み3500円くらいだった、交換したら何事もなく普通に稼働した、やっぱマザーボードの問題だったんだなぁ。
なぜかiLO3の個別ポートが付いていた、これ普通に買うと5kくらいするらしいしラッキー(^^)
DSC_0866

6. 日記

家で掃除してたら、ヤモリの共食いを発見してしまった。
DSC_0932
いやぁ初めて見たから衝撃だったね。
調べたらヤモリって共食いするみたい、まだ動いている赤ちゃん?ヤモリをモグモグと丸飲みしやがったぜ、恐ろしい。

久しぶりに宜野湾のラウンドワンでUFOキャッチャーに挑むも、全然取れなくて店員に位置ずらして貰いようやくゲット。


一瞬で家の熊に身ぐるみを剥がされた。
DSC_0982

このアイス超美味くて最近お気に入り。
DSC_0875

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です