コミコン沖縄 2016 行ってきたよ。

Pocket

どうも、きょーやです。
最近は、よく外出したり地元のイベントに参加したりしている。
来年には就職のため東京へ上京するので、あと半年も居ない沖縄での思い出作りだね。
あと、たまの休日くらいパソコンから離れて外歩きたいってのもある。

で、タイトルの通りコミックコン沖縄に行ってきた。
公式サイト:http://www.kanji.okinawa.usmc.mil/events/ComCon.html

場所は沖縄 北谷町キャンプ・フォスター、当日僕はコミックコンの存在すら知らなかったのだけど、たまたまツイッターで初音ミクコスプレの画像と共に情報が回ってきて、行くしか無いと謎の義務感が芽生えた。

まずコミックコンの説明をすると、米軍基地内で行われるアニメ・コスプレ好きが集まってなんやかんやするアレみたい(語彙力)。

場所は米軍基地内なので、基地入り口でセキュリティチェックを受ける、手荷物検査と金属探知機?を使ってクリアしたらリストバンドを付ける。
だだっ広い、米軍基地内なので本物の拳銃を持った米兵が巡回している、怪しいことしたらだめよん。
img_6454

外は普通のお祭りっぽい感じ、アメリカ独特の食べ物なんかが売っている。
img_6455

会場内は”米軍基地内“ってのもあって、当然参加者はアメリカ人がほとんどだしアメコミ系のコスプレが大半を占めていた。
しかし、ブースの3割くらいが日本のアニメグッズを並べてたり日本アニメのコスプレしてる外国人も居たりと、日本アニメの海外での需要の高さがうかがえたし、Japan Anime is Cool!!な気持ちになった。
img_6458 img_6460 20161015_170422538

ガンダム凄かった、この画像以外にもたくさん展示しててちょっと気になったのは、どうやって会場まで運んだんだろうね。 ひとつひとつケースに入れて運んだのかな、大変そうだね。
20161015_170315360

振動も再現できるタイプのVRだ、画面に合わせて床が動いてて臨場感ハンパなさそう。
だけど画像に映ってる二人とも、何のリアクションもせずただじっと直立していて見てて面白かった。
20161015_170955667

なぜか公開イカ
20161015_170647572

会場内で長い列を作っていたので見てみるとなんかおっさんがサイン書いてる。
近くのポップには Chris sabatウンタラカンタラ と書いていたので調べると、米国版のドラゴンボールやワンピースの声優をやってる人みたい、すげえな。
20161015_170739518

ご飯はナントカバーガーにお水、このセットで1050円なり。
凄く分厚いお肉だったけど、柔らかくてもぐもぐ食えて美味しかった。

モンスターエナジー専用自販機を発見、ドルしか対応してないので買えなかった。
20161015_174655038

会場横に痛車発見、ゆるゆりの痛車は見たことあるんだけど、沖縄に痛車って割りとあるんだね。
img_6465 img_6464 img_6461 img_6463 img_6462
艦これにガルパンにラブライブ!。。。あー痛たたたたたた。

帰る頃には日が沈みかけていて、綺麗だった。
img_6466

道が思ったより混んでいて、午後4時過ぎに到着したせいかコスプレイヤーが少ないように思えた。
また来れる時があったら参加したい。

帰りは北谷で遊んできましたとさ。
img_6473

~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~
10月10日に花火目的で那覇祭りも行ってきた、スマホのカメラで綺麗に撮れたから見て。

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です