ブログ鯖弄りました。

Pocket

最近はイベントが多いお陰でブログを書くモチベーションが上がってます、どうもきょーやです。

以前までこのブログは、AWSEC2にapache2.?とPHP5、データベースにはRDSと画像置き場にはS3,キャッシュ用にCloudfrontを用いて運用してきましたが、流石にApacheをもう時代遅れかなぁ。。。と思ってnginxへ移行しました。

現在では、nginx1.11(安定版)にPHP7を使って、最近流行りのletsencryptを使ってhttps化しました。
https化は余計な負荷が掛かったりとEC2のM2インタンスには宜しくないんだけど、GoogleがSEO的に優遇してくれるとか言ってるし、やっぱアドレスバーに緑の鍵マーク付いてるとカッコいいじゃん?

PageSpeed Insights
Screenshot from 2016-06-20 21-40-47

GTMetrix
screencapture-gtmetrix-com-reports-kyo-yablog-com-gdJq2bdt-1466440570251

SSLの奴
Screenshot from 2016-06-20 19-24-59

Apachenginxでのベンチマーク
apachenginx

Apacheよりnginxの方が安定して速くアクセスを捌けてる事が分かる。

てか、AWS最高すぎ~w
このブログは色々なサービスを組み合わせて運用してるけど、全て無料枠に収まってるので1円も発生してません。

じゃ、次回は東京行った時の日記でも書くよ~。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です