【YAMAHA EPH-100】新しいイヤホンを買ったよ。

Pocket

 

YAMAHA eph-100ってイヤホンを中古購入しました。
イヤホン購入に至ったキッカケは、以前まで使用していたSONY MDR-XB60EXの片方が断線してしまって全く聞こえなくなってしまったから。
XB60EXは家でスピーカ鳴らせない時に使うくらいで、大事にしてきたけど3年半でついに壊れてしまった。

新しいイヤホン欲しい〜と思ってた所に、某フリマで状態が良く安くて正規品らしいeph-100を見つけたのでポチってしまった。(家で使ってるスピーカと同じメーカー、YAMAHAってとこにも運命を感じた)
買う際に、SHURESE215も安く売られていて、レビューも多いしリケーブルも出来るみたいで迷ったんだけど、みんな持ってるモノはなんか嫌という謎の目立ちたがり精神が出てきてEPH-100にしました。

YAMAHA eph-100のスペック:http://kakaku.com/item/K0000584303/spec/
SONY MDR-XB60EXのスペック:http://kakaku.com/item/J0000000575/spec/

外観はアルミで思ってたより小さめの筐体。
wVmKZrO
スペック的にはXB60EXの方が音域?の幅が広いみたいだが、実際に聴いたところeph-100の方の音域?解像度?が圧倒的に高く感じた。
XB60EXでは表しきれなかった篭った音がハッキリ聞こえるそんな感じ。
特にピアノなんかの高音域がよく表現できてる気がしなくもない、まぁ値段なりかな。

よく見ると中古なので傷が付いてる、あとポーチとか延長ケーブルとかも付いてきたよ。
Yve2Lto

eph-100レビュー終了

 
ちょっと短いので、音響関係の話を。
僕が初めてイヤホンを使ったのはたぶん小学生の頃で、PSPになぞのばしょから拾ってきた流行りの曲.mp3100均イヤホンで聞いていたと思う。
ちょっと背伸びして、当時にしては高い2500円(お年玉)でプラスチックの箱に入ったカナル型イヤホン買った。
いやぁ、100均イヤホンとの音質の差に感動したね、今まで聞こえてこなかった音沢山あって、何回も聴いた曲が別のものに思えたほど。

それから月日が経ちXB60EXを買ったんだけど、当時ほどの衝撃は受けなかった、まぁ生きてると色々な事を経験しちゃって子供の頃の純粋な感性は薄れていったのかもしれない。
大人になるってこういう事なんだね(哲学)

ちなみに家では、安いUSB-DACとYAMAHAGX-100HDを使ってます。

あまり低音が出ないけど、ピアノなんかの高音はとても音がキレイだし僕には十分すぎる音質だと思っている。
しかし、サブPC用に購入したZ120BWとの音質の差を感じないのは、LOGICOOLの高度な技術力なのか僕の耳が腐っているのかどちらだろう。。。
2万と1300円の差も聞き分けられないのか…
僕は音には詳しくないし、そんな対して良い耳も持ってないと思っているのでここに書いてある事は半分嘘ぐらいに思っていてください。

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です