E3-112-H14Dを買ったよ。

Pocket

買ったの結構前なんですけどね。

僕はノートパソコンっていうのがあまり好きじゃない。

”ノート”と言ってもそれなりの重量はあって幅も取るし、機械なので丁重に扱う事に神経を削がれてじゃあ持ってかなくていいじゃんとなるから。
一応、ノパソを使っていた時期があってその時のはEeePC 1015PD。 すごい軽くてバッテリーが持って完璧だった。(debian系入れてCUIのみで使ってた)

でも、ガッコとかでどうしても必要になって来るし、出掛け先でPC弄らないといけない環境に遭遇する場面が増えてきたので買うことにした。

で、そんなノパソ好きじゃない僕が選んだPCはE3-112-H14Dって奴。

なるたけ薄くて軽くて持ち運びしやすい、かつスペックはまぁそれなりに必要、この条件で電気屋で探したらこれになった。

まあ値段それなりというか安っぽい感じではある。僕にはこれで十分。
1440330852437 1440330962925 1440330741225

ドライブを500GBHDDから128GBSSDに換装しました。
初期で入っていたWindows8はすぐ消してUbuntuを入れ直した。(デスクトップ環境はGNOME)1431336615078

起動もまぁ早くなって、ブラウザ50タブくらい開いてメモリ足りなくなってもSSDスワップだからあまり遅くならない。

お金が出来たらメモリ8GB買って換装したいなーとか思ってます。

=====2016/06/23日更新=====

メモリをついに購入してしまった。
最近、仮想環境を立ち上げてテストをする事が増えて、スワップ地獄に陥っていたのでそろそろメモリ買いたいと思っていた。
メモリの値段が段々と下がってきていて、Amazonタイムセールでメモリ8GB*2枚入りが6780円で、なんと1枚あたり3390円にまで値下がっていたので友達と出し合ってポチった。
4年前は同じ8GBメモリが2.5kくらいで買えたけど、あと数年はそこまで下がることは無いんじゃないかな。 Gzgs8B3
iEuV3Pn

とくに不具合なく、BIOSクリアとかしなくても認識して1周間くらい使えてます。

=====2016/07/26日更新=====
めっちゃ忘れてたけど半年以上前にNICも換装してました。(ebayの購入履歴で思い出した)
realtekのヤツからIntel7260HMWへ換装した、ebayで約1000円だった。

元のrealtekでもBluetooth使えたんだけど、なぜか安定しなかった、Intelへ換装してからは安定して動くようになった。
それ以外は特に変わった事はないけど、みんな大好きIntel製なので安心感増しましだね。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です