マクドナルドで初めてノマドしてみた。

Pocket

タイトル通りだ。

行ったのは家から原付で5分ほどのところ
前から興味はあったけど”面倒さ“や”集中できないんじゃないか“なんて考えてて行けてなかった。
まぁ暇だしブログのネタにでもなるかなと、意を決して挑戦してみた。

僕が入店したのは午後7時頃、お昼は混んでるだろうし、5~6時辺りは中高生が一杯だろうと予想してある程度席が空いていそうな時間帯を狙って行った。

半分位の席が空いていた。
僕はまずカウンターでコーヒー1杯(100円)マックポテトMサイズ(250円)を注文して受け取って、良さげな席を選んで座った。

僕が席を選ぶ際に気をつけた事は、まず後ろが壁であること。
PC作業をやってる時に自分の後ろに人が立たれると気が散るし、盗み見してる可能性もあるので気持ち悪い。
後ろが壁な席に座ることによって上の心配は無くなる。

次にコンセントが取れる事、ノートパソコンと言ってもバッテリーが持つのはたかだか数時間程度、それ以上居座る可能性があるなら充電器を接続するためのコンセントは必須。
一応、コンセント席はあったのだが、そこは席の後ろがトイレに続く通路になっていて人が頻繁に通りそうだったのでスルーした。

幸い、僕はノパソ用のモバイルバッテリー(18650電池で19Vが出せる)を所持していたのでコンセント席は見送った。

後は店員に見られず人通りが少ないこと、長時間居座るとなるとやはり何かしら罪悪感めいたものがあったりしなくもない。
僕は小心者なので店員にチラチラ見られる度、何か思われてそうと気落ちしてしまう。
上の点を踏まえて今回はナイスな席を確保できたと思う。

結果としては、かなりノパソ作業が捗った

人のざわめきとか大きな笑い声、時々前を通る人達、邪魔な要因は色々あるけどあまり気にならなかった。
元々PC作業には集中できるタイプだからってのもあるかもしれない。

途中トイレに行く際、ちょいと心配になったが携帯と財布、鍵なんかを持ってバッグやノパソは置いたままにした。
まぁ盗難なんかされてなかった、人も居たし監視カメラあるし普通は盗めないよね。

なんだかんだ退店したのは深夜2時ちょうどくらい、午後7時から深夜2時までで計7時間はマクドナルドに居座ったことになる。
本当はもっと居たかった(作業が終わってない)んだけど、ノパソ本体とモバイルバッテリーの残量が無くなったので仕方なく帰った。

その間注文したものは、コーヒー2杯にポテトのみ、掛かった金額は450円なり、7時間も居座ってこれなら場所代としても十分コスパ高いと思う。
mac

以上が僕がマクドナルドで始めてノマドしたレポートになります。
ちなみに、この記事は家に帰宅して書いてます、帰りは雨が降っていて辛かった~(´・ω・`)

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です