ノートパソコンも充電できる怪しいモバイルバッテリー

Pocket

夏真っ盛りですね、きょーやです。

最近ノマドやコンセントの無い出先でPCを操作する機会が増えてきたので、ノパソの充電も出来るようなモバイルバッテリーが欲しいなぁと思っていた。
調べたら色々あるけど、どれもこれも高い、確実に1万円以上はする。
どうにか安く買えないかなとebayを調べたらなんか怪しいモノが売っていたので購入した。

G3oTj6G
Mobile Power Supply 18650 Battery Charger box For Laptop Notebook Battery phone
商品説明欄にも書いているが、中身の充電池自体は付属してないので自分で買うしか無い。

3週間ほどで届いた、電池が6本入る割にはコンパクトに感じた。
早速手持ちの18650充電池を入れて使おうと思ったが、微妙にサイズが合わず入らなかった。
ちゃんと測ったら65mmくらいの電池ならぴったしそうだ、すぐ使いたかったのでcheeroのモバブを分解して4本調達した、残り2本は先日買って余ったNCR18650B
yfRP1Wd
内部的には18650電池3本を並列に接続してるので、3.7V * 3本で11.1Vだね。
基盤はこんな感じ、長時間使っていてもあまり発熱しない感じ。
DSC_0844
http://www.alldatasheet.jp/datasheet-pdf/pdf/68130/IRF/IRF2807.html

http://www.alldatasheet.com/datasheet-pdf/pdf/540923/COILCRAFT/C422.html
http://datasheets.me/docs/ANPEC/000091.pdf

普段使っているノートパソコンe3-112-h14dでどれだけ使えるのか計算してみた。
ノートパソコンのACアダプタは入力19V2100mAh
ノートパソコンバッテリーはカタログ値から40 [W] = 15 [V] ✕ 2640 [mA]
今回のモバイルバッテリーはチーロから引っこ抜いた2600mAh*43400mAh*2を搭載してるので、計17200mAhのバッテリー容量がある。

モバブの電力は、17200 [mA] ÷ 1000 ✕ 11.1 [V] = 190.9 [W]
バッテリーが空な状態からの充電可能回数は、
190.9 [W] ✕ 70% = 133.6 [W]
133.6 [Wh] ÷ 19 [V] = 7 [Ah]
7000 [mAh] ÷ 2640 [mAh] = 2.65
で約2.65回満充電できる計算だ、はて計算当たってるだろうか。

今度は給電状態でどのくらい持つか計算してみる。
充電完了してACから電源供給してる状態での使用電力は平均7W(ワットモニターで確認)
7 [W] ÷ 19 [V] = 0.368 [A] = 368 [mA]
133.6 [Wh] ÷ 7 [Wh] = 19
で、モバブを接続しながらPCしとけば約19時間給電できる計算になった。

ま、19時間も居座る事ないと思うしこんだけ使えたら十分ですな。

2016/10/10追記
充電池を全てNCR18650Bに変更した、色が揃ってかっこいい。
1本あたり630円くらいで、電池だけで4000円したけど市販の物買うよりはずっと安上がり。
6zvbpat

あと、上の計算式が間違えまくってるのでちゃんと計算した。
モバブの容量、3.7 [V] * 20400 [mAh] = 75.48 [Wh]
ノートの容量、15 [V] * 2640 [mAh] = 40 [Wh]
変換ロスで70%と考えて、75.48 [W] * 70% = 52.8 [W]
52.8 [W] / 40 [W] = 1.32
ノートパソコンが電池切れの状態から、約1.3回充電できる。

フル充電時のアイドル消費量が7Wなので、
52.8 [Wh] / 7 [Wh] = 7.5
ノートパソコンがフル充電の状態で、約7.5時間給電できる。

=====追記終わり=======

計5000円くらいで17200mAhのノートパソコンも充電できるモバイルバッテリーが手に入った。
※海外製でセラーも個人っぽい感じなので、火災爆発が起こる可能性もあります、購入は自己責任でお願いします。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です