マイクラPEの鯖を立てた

Pocket

暇だったので鯖を立てました。

やりかたはすごく簡単だけど、人が多くなってくると管理がめんどくさいってぐらいかな。

 

お名前どっとこむのVPS2GBプランを契約した、OSはUbuntuServer12.04だった気がする。

100MBをラムディスクにしてワールドデータの場所にシンボリックリンクを張る。

あとは15分ごとに自動バックアップ&再起動時にバックアップからラムディスクへワールドデータをコピーするようにスクリプトを書いた。

 

他のPE鯖はサバイバルばかりだったので僕はクリエイティブ鯖を立てました。

運営し始めて1ヶ月経ってないと思うけど、ピークタイム40人は入ってきてくれて嬉しい。

PE持ってる人だったら入ってみてね!

 

鯖名:タンスサーバ

鯖IP:kyouya.tk:19132 → tansuserver.com

鯖HP:http://kyouya.tk → http://tansuserver.com

tkドメインが停止されたので、どっとこむ取りました。

 

~~~2015/04/09 追記~~~~

中学生軍団にもう少し詳しく書けやクルルァァと言われたので初期セットアップてきなの書く。

1、まずVPSを契約するか、家のパソコンにUbuntuServerをインストールする。

2、ログインして下を打ってSSHできるようにする。

3、sshのポート番号を変更する、セキュリティのため

Port 22 となっている所を数字変えておく

4、iptablesはよく分からないのでufwをインストールしてポート制限

あとは、下のリンクに従えばすぐできる。

https://www.pocketmine.net/?lang=ja

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

サイドバーに死活監視てきなウィジェットてきなの貼りました。↓↓



 

 

おウチに光回線が開通したら自鯖で運営する予定。
うちのスペックなら100人は捌けそうだ。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です