ZUK Z2を買ったよ

Pocket

中華端末面白いですね、どうもきょうやです。

ここ半年の間で、LGL22を描画不良で売っぱらい、SOL22を経てフォロワーからSHL23買って使ってたんですけど、
バッテリーが持たなさすぎ&飽きたので売りました。

新しいスマホを買うに当たって以下の3点を考慮した。

  • 画面サイズが5インチ程
  • バッテリーの容量が大きい
  • 約2万円に抑える

最近よく聞くGearbest.comというサイトで調べると、条件にピッタシなスマホを見つけた。
それがLenovo ZUK Z2

丁度セールが行われていて、割引クーポン使い約180ドルで購入しました。
発送方法は、追加で5ドル払って最速で届くDHLを頼んだ。
しかし僕の住んでいる沖縄県は遠隔地設定らしく、追加で30ドル請求されるらしいので、Gearbestのメールフォームから発送方法を無料のChinaPost?に変更してもらった。

発送方法の変更は下の記事を見て。
【GearBest配送方法】Expedited Shipping(DHL)で追加30ドル請求される地域を調べる方法


2016/12/27時点での為替相場で計算した所、送料抜きで22000円ほどだった。

正月三が日を挟んで11日で届きました。
そのままのショップROMだと気持ち悪くて使えないので、まず最初に下の記事を参考に純正ROMを入れた。
ガジェットメモ | Lenovo ZUK Z2 ROM焼き編
ひらちょんの中華端末隔離倉庫 | 【1月29日更新】ZUK Z2をショップROMから公式ROMに書き換えて日本語化とGooglePlayを導入する方法

保護フィルムはMOUMANTAIで買った、送料込み700円で特に問題はない。
株式会社モウマンタイ | ZUK Z2 液晶保護フィルムセット クリスタルクリアタイプ

ケースはebayでNILLKINのプラスチックケースを購入、高いだけあって品質は良い。
http://www.ebay.com/itm/162120779256

以上のアクセサリーを付けた状態がこちら、ケースのせいで横幅が4mmほど増すがあまり気にならない。
後述するが側面ボタンあたりケースが少し膨らんでいる、押し辛さは感じなかった。

2ヶ月程使ってみて、特に面白みは無いけど普通に使える端末ってのが感想。
バッテリー容量に関しては、Twitter,twitcle plus,LINE,Chromeなどをガチで半日(7時間)使いまくりでも、半分以上残っていて大満足、外でゲームしまくるとかでも半日持つんじゃないかな。
本体側面はプラスチック感あるって書いてる人居たけど、ブラックに関してはツヤ光りしてて安っぽい感じは無い。
気になったのはタップの誤動作、というか今まで使ってきた日本の端末とは感度が違うようで、意図しないスクロールが時々発生した。
しかし、これは今までのものに慣れているからってだけで慣れれば問題無いと思う。現に使用2ヶ月経った今では上の誤動作は怒らなくなってる(気がする)。

以上が約2ヶ月ほどZUK Z2使ってみての感想です。
最近のスマホは画面サイズが大きくなっていくばかりで、僕みたいなJKの手には収まりきらない為、5インチという小さすぎず大きすぎず丁度良いサイズのスマホが手に入りとても嬉しい。
変な癖や特殊な機能がある訳でも無いので面白みは無いが、良くも悪くも普通なので人に勧める事の出来る端末だと思う。

 

~~~~~おまけ~~~~~~
このスマホにはNFCが搭載していない、なので出席管理システムをスマホのNFCで扱ってた僕は困った。
そこで、AmazonでFelicaシール磁気干渉防止シートを購入した、計1000円ほど。

ケース裏に貼り付けたのがこちら。
思っていたよりFelicaカードの厚みが影響して、ケースが少し膨らんでしまったがそれでボタンが押し辛くなる事はなかった。

他のレビューではカメラ性能それなりとかあまり良くないと書かれてるが僕的には綺麗に撮れてると思った、いくつか作例をアップするので、ZUK Z2のカメラ性能が気になってる方は参考にして欲しい。※リンク先に無加工置いてます

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です